dietcomのブログ

「お相撲さんみたい(笑)」と友達にいじられた女子大生必見!たった2ヶ月間の食事制限なし自宅でできるトレーニングをするだけで-6kg痩せてスタイルの良い友達の横で写真を撮っても恥ずかしくない体を手に入れ、バイト先のイケメン先輩と付き合うプロジェクト

ダイエットをやめようとしているそこのあなた! ちょっと待って! 私がやったモチベーションの保ち方

こんにちは!

 

 

 

ももかです!

 

 

 

 

 

あなたがダイエットを

やめてしまうときは

どんなときですか?

 

f:id:dietcom:20210819031414j:image

 

 

私だったら

 

 

・体重が減っていないとき

 

・何も変化がないとき

 

・終わりが見えないとき

 

・ストレスになったとき

 

 

などなど

あげだしたらきりが

なくなります

 

 

 

では、

どうしてダイエットを

やめてしまうのか。

 

 

それは単純に

 

 

 

きついから

 

 

f:id:dietcom:20210819031514p:image

 

これは、色々な

ダイエットを試してみて、

実践しているからこそ

起こりやすくなっています

 

 

 

ダイエットをしてみても

痩せることができず

 

 

ダイエットをすることによって

ストレスが溜まり

逆に体重が増えてしまう

 

 

そんな人のために

 

今日からストレスなく、

ダイエットを続けていく方法

 

を教えたいと思います

 

 

私が、6年間のうちに

ダイエットをしている

といった数も

 

ダイエットを放棄した数も

数えきれません(笑)

 

f:id:dietcom:20210819031630j:image

 

でもその中で、

良い感じの体型になるまで

続けられ、

 

目標体重まで

減らすことができたときもあれば

 

 

始めて数日でやめてしまったことも

あります

 

 

この違いは何だったんだろうと

考えたとき、

原因がありました

 

 

 

それは、

 

・そもそもダイエットの

 明確な目的が定まっていない

 

・完璧を目指している

 

・思考パターンが

 諦めモードになっている

 

・「今日くらいいいや」

 精神がある

 

・自分に合ったダイエットではない

 

原因は、人それぞれ

あると思います。

 

 

 

目標体重を決めるときに

女優さんの体重や、

 

インスタグラムなどの

リールで見る

シンデレラ体重

 

 

など参考に

することはありませんか?

 

f:id:dietcom:20210819031855j:image

 

目標体重を

決めるときに

私は、これを重要視しています

 

 

 

確かに、モデルさんのように

細くなりたいです。

 

 

しかし、

自分の今の体重から考えて、

近ければ

 

モデルさんやシンデレラ体重

を参考にして良いと思います。

 

 

私がダイエットを始めて、

目標体重を決めるとき

 

モデルさんの体重には、

ほど遠いものがあったので、

標準体重

を目標にしました。

 

 

 

自分の身長の標準体重に

近いと感じたので、

目標体重にしていました。

 

 

 

そして、ダイエット方法も

自分のやりたくないことを

我慢してするのではなく、

 

 

自分の好きなこと

考えて、それを

ダイエットにつなげていました

 

f:id:dietcom:20210819032104j:image

 

また、ダイエットする時間と場所も

一緒に決めました。

 

 

 

私のあるときの

ダイエットの決め方

 

 

・音楽を聴くのが好き

 

・動くのは、お風呂に入る前が良いな

 

・お風呂に入る前だったら、夜になるから、

 家の中でできるものが良い

 

・そして、重っきり汗をかきたい

 

・マンションに住んでるから

 あまりバタバタいわない物が良いな

 

 

ということから、

家の中でできる

ダイエットを探して、

 

YouTube で見つけた

家の中

踊りながら

筋トレをする

 

というダイエットを始めました

 

 

これは、

ある程度の時間が

決まっているので、

続けやすかったです

 

 

自己分析をしなければ

思いつきませんでした

 

 

私は、ここまで続くとは

思わなかったな

という気持ちになりました。

 

 

しかし、

これが良いんです

 

 

後から振り返ったときに、

体重に届かなかったとしても、

 

「この期間は私頑張れた!」

という気持ちになれるはずです

 

 

私は、これがモチベーション

つながると思います

 

 

 

別に何か方法を

調べなくても良いんです

 

 

まずは、自分を褒めてあげることで、

自分の自信につながると思いませんか?

 

f:id:dietcom:20210819032240j:image

 

他にも、

 

友達と一緒に

朝早く起きて、

ランニングを

していたこともありました

 

 

友達と約束しているので、

友達もいるので、

頑張れました

 

 

また、ランニングと言うけれど、

ランニングを絶対というわけでなく、

 

そのときの体調に合わせて

ウォーキングにすることも

できますよね?

 

 

これは、友達だからできることだと

私は思いました

 

 

また、生活リズム

良くなるので、

とても良いと思いました

 

 

これで食事制限を

するとかではなく、

何か1つ頑張るから、

どれかはしない

 

 

という考え方を

私はしていたので、

ストレスなく

取り組むことができました。

 

 

 

私の場合

これがモチベーションに

つながり、

頑張ることができました

 

 

 

私は、目標体重を

あえて決めないのも

1つのモチベーションを

あげる手段だと考えています

 

 

なぜなら目標体重を決めると

あとどれくらいということばかり

考えてしまいますよね?

 

 

しかし、目標体重を決めなかったら、

体重計に乗ってみて、

「○kg減っている」

という事に気づき、

 

 

「よし!もう少し頑張ろう!」

という気持ちになると思うからです

 

f:id:dietcom:20210819032425j:image

 

これでも無理だと思う人は、

明確な目的を決めてみてください

 

 

水着を着ること

ディズニーに行くこと

 

など具体的なものを

決めて、

「このために頑張ろう!」

と思うことが大切です

 

 

 

ダイエットは

モチベーションを保てた人

が勝ちですよ!

 

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました

 

 

理想の体型になれるように

一緒に頑張りましょう!