dietcomのブログ

「お相撲さんみたい(笑)」と友達にいじられた女子大生必見!たった2ヶ月間の食事制限なし自宅でできるトレーニングをするだけで-6kg痩せてスタイルの良い友達の横で写真を撮っても恥ずかしくない体を手に入れ、バイト先のイケメン先輩と付き合うプロジェクト

今から始めよ!意識して座るだけで痩せ体質に。

突然ですが、

椅子に座っている時、

意識していることはありますか?

 

f:id:dietcom:20210318130840j:image

 

 

こんにちは!

 

 

ももかです!

 

 

知っていますか?

 

 

痩せ体質になれる

座り方があるんです!

 

 

今回は、

その座り方について

紹介したいと思います!

 

 

あなたは普段、

どんな座り方をしていますか?

 

f:id:dietcom:20210318131038j:image

 

 

猫背になっている

足を組んでいる

頬杖をついている

などなど、

 

 

座り方はたくさんありますし、

それぞれの座り方もあると思います

 

 

 

座り方を変えるだけで

痩せ体質になれるの?

 

痩せるの?

 

怪しい、、

 

f:id:dietcom:20210318131157j:image

 

 

そんなふうに思われると

思います

 

 

 

もし、怪しいと思われるなら、

やってみるだけで

やってみてください

 

 

 

初めは

少しきついかもしれませんが

効果はあると思います!

 

 

 

それでは説明していきますね!

 

 

 

最初の方で、どんな座り方をしているか

お尋ねしました

 

 

猫背になっていたり、

足を組んでいたり、

頬杖をついていたり、

 

パソコン画面に顔が近づいていたり、

椅子に浅く座って

 背もたれに寄りかかっていたり

左右どちらかに重心を置いて傾いていたり

 

 

 

この座り方をしていたら、

骨盤の歪みを引き起こす可能性

があります

 

 

 

座ると骨盤部分だけで

体重を支えるので

悪い座り方は骨盤がゆがんだり

傾いたりすることに直結します

 

 

 

頬杖をついていたり、パソコンの

画面に顔が近すぎていた場合、

骨盤が前に倒れてしまったり

前傾のゆがみの原因にもなります

 

 

 

腰が反れて、出っ尻、

お腹やお尻、太ももに

お肉がたっぷりつきやすい

体型になります

 

 

椅子に浅く座って

背もたれに寄りっかている場合

骨盤が後ろに倒れてしまう、

後傾のゆがみにもつながります

 

 

ポッコリ下腹、猫背

垂れ尻に唾がります

 

f:id:dietcom:20210318131405j:image

 

 

正しく美しい

座り方の説明をします

骨盤ダイエットにもなるので、

実際にやってもらえると嬉しいです

 

f:id:dietcom:20210318131510j:image

 

 

椅子から立ち上がり、

手のひらを下向きに

左右の手を重ねます

 

 

重ねた両手のひらを、

お腹の上に

 

 

その時に、手首の

ラインがおへその上に、

指先が恥骨(ちこつ)のあたりに

位置するようにします

 

 

息を思いっきり、吐きだしながら

おへそをぺったんこに凹ませます

両手でお腹の中の空気を

押し出すように押さえ込みます

 

 

お腹がへこんだ状態を

保ったまま、呼吸が

自然にできるまで両手で抑えて

コツを体に教え込みましょう

 

 

両手でお腹を押さえたまま、

ゆっくりと椅子に座ります

その時、指先が椅子に対して垂直に

なるようにしてください

 

f:id:dietcom:20210318132155j:image

 

 

呼吸ができるようになったら

ゆっくり両手を放します

お腹がへこんだ状態を

キープしたまま、

その座り方を維持しましょう

 

 

 坐骨(ざこつ)がきちんと椅子の上に

乗っている状態が実感できますか?

 

 

この姿勢が正しい骨盤の位置なので、

骨盤底筋群にも自然と力が

入りやすくなります

 

 

坐骨の位置は、椅子に座って

左右のお尻の下に

手を入れて確認しましょう

 

 

太ももの付け根あたりに

ポコッと出ている骨です

 

 

 慣れてきたら、お腹を凹ませた

状態のまま、太ももの横に、

はみ出したお肉を太ももの下に

入れ込みます

 

 

膝がピッタリついて

さらに美姿勢になります!

 

f:id:dietcom:20210318131958j:image

 

 

 この姿勢は骨盤が正しい

位置と角度にあるので、

意識して続けると、お肉が本来

あるべきところに収まっていきます

 

 

背中のお肉、お腹の筋肉が

バランスよく使われ、

それを続けることで、

 

今まで使っていなかった姿勢を保つ

インナーマッスルも少しずつ

引き締まっていきます

 

 

 

そして、ゆくゆくは

気になっているところの

たるみが減り、

正しい姿勢がキープしやすくなります

 

 

 

普段使っていない筋肉を使うので、

最初はすぐに疲れてしまいます

 

その場合は1時間おきに3分

慣れたら5分、10分と

時間を伸ばしていきましょう

 

早ければ1週間後から

体型に変化を感じるはずです

 

 

継続することが大切です!

 

 

いかがですか?

 

最初のほうはきつく、

なれるまでに

大変だと思います

 

 

これを意識して

するだけで痩せるなら、

やってみたいと思いませんか?

 

 

学生の方は、授業中に、

社会人で、事務作業が多い方、

デスクワークが多い方は

ぜひ、座るときの姿勢を意識して座ってみてください!

 

f:id:dietcom:20210318132259j:image

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました

 

 

理想的な体型になれるように

一緒に頑張りましょう!