dietcomのブログ

「お相撲さんみたい(笑)」と友達にいじられた女子大生必見!たった2ヶ月間の食事制限なし自宅でできるトレーニングをするだけで-6kg痩せてスタイルの良い友達の横で写真を撮っても恥ずかしくない体を手に入れ、バイト先のイケメン先輩と付き合うプロジェクト

二分の一の選択であなたの運命が決まります!体重を減らすにはどっちを使うのが効果的?

こんにちは!

 

 

ももかです

 

 

ダイエット、

辛いですよね

 

 

したくないですよね

 

 

きつい、辛い

食事制限

f:id:dietcom:20210314013434j:image

 

 

 

走るのは

もっと嫌

筋トレなら

たまにいいかな

 

 

なんて考えてたら

痩せない

 

 

我慢したら

その反動で

たくさん食べてしまう

 

 

 

そして

食べてしまった罪悪感

 

f:id:dietcom:20210314013515j:image

 

 

これの繰り返し

 

 

 

そんなダイエットの毎日に

今日で終止符を

打ちませんか?

 

 

 

もしあなたが、

変わりたいのならば

一緒に変わりましょう!

 

 

 

 

今回は、

日常生活の意識を変えるだけで

体重を減らすことができる

あなたも無意識的に

やっていること

 

 

階段を使った

ダイエットについて

紹介したいと思います。

 

 

 

目の前に

階段とエレベーター、

もしくは、

階段とエスカレーターが

 

あったとします

 

f:id:dietcom:20210314013738j:image

 

 

普段どちらを使いますか?

 

 

私は、

エレベーターを使います

 

少しでも楽したいから

 

 

階段、きついですよね

上り切っただけでも

 

息が切れて、

足がパンパン、

重くなっているように感じますよね

 

 

階段、上りたくないですよね

できるなら

エレベーターやエスカレーターを

使って楽したいですよね

 

 

 

しかし、

自分の力に余力が

残っているなら、

階段を使ってみませんか?

 

f:id:dietcom:20210314013911j:image

 

 

階段を登り切ると、

達成感が味わえます

 

 

 

 

私の話になりますが、

私はマンションに住んでいて、

部屋が8階にあります

 

 

1階から8階を

階段で上るとなると

本当に嫌です

 

 

しかし、登ってみて、

意外と、達成感味わえるので

途中から楽しくなってしまいました

 

 

 

他の人が

私と同じ思考じゃないのは

重々承知です

 

 

 

 

1階分登ってみるだけでもよし、

2階分登ってみるもよし!

 

 

まずは、階段を使うことから 

始めましょう!

 

f:id:dietcom:20210314014035j:image

 

 

階段を使って

得られる効果

ご存知ですか?

 

 

階段を使うだけで

エレベーターを使う時と比べて、

エスカレーターを使うときと比べて

何が違うと思いますか?

 

 

 

階段ダイエットの

メリットを紹介します

 

 

まず、一つ目は

脂肪燃焼効果が上がります

 

 

f:id:dietcom:20210314014118j:image

 

 

階段の登り下りは、

れっきとした有酸素運動

当てはまります

 

 

有酸素運動とは

酸素をゆっくり入れながら

体を動かす運動のことです

 

 

 

このことから

体に負荷が

かかりにくいので

長時間体を動かすことができます

 

 

 

有酸素運動を行うと、

体内にある

脂肪糖質エネルギー

として消費されて燃焼されます

 

 

代謝もアップして

「痩せやすい体質」

になることも期待できます

 

 

 

2つ目に

悪玉コレステロール

減らすことができます

 

 

f:id:dietcom:20210314014337j:image

 

 

階段の上り下りのような

有酸素運動は、

脂肪や糖質エネルギー

として消費されるとともに

 

「体内悪玉コレステロール

中性脂肪

を減らす効果も期待できます

 

 

 

また有酸素運動は、

善玉コレステロール

増やすこともできます

 

 

中性脂肪が減ると

善玉コレステロール

増えるという作用

があるので

 

階段の上り下りは

太りにくい体づくり

に役立ちます

 

 

4つ目は

下半身の引き締め効果

です

 

f:id:dietcom:20210314014428j:image

 

階段の登り下りは

下半身を動かすことが

メインになります

 

 

太もも、ふくらはぎ、お尻

の筋肉を使うことになるので

下半身を引き締める効果も

高まります

 

 

特に太もも痩せ

したい人には

おすすめの運動です!

 

 

階段の登り下りで

筋肉がついてしまい、

逆に太ってしまうのでは?

 

と思うかもしれませんが

階段の登り下りは

強度が高い

運動ではないので

 

ご安心ください!

 

 

 

むしろ、程よく

筋肉をつけることで

脂肪を燃焼しやすい

状態を保てます

 

 

 

そのほかにも、

冷え性やむくみが

改善されるなどの

嬉しいメリットもあります!

 

 

 

いかがですか?

 

 

階段って

きついだけじゃなく、

きついからこそ得られる効果も

あるんですね!

 

 

 

この記事を読んでから

階段を使うことに対する

考え方、少しは変わっていると

ありがたいです

 

 

 

早速、目の前にある

エレベーター、エスカレーター

を使わずに、

階段を1段でも多く

一緒に上る習慣、

 

身につけませんか?

 

f:id:dietcom:20210314014536j:image

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました

 

 

 

 

理想の体型になれるように

一緒に頑張りましょう!