dietcomのブログ

「お相撲さんみたい(笑)」と友達にいじられた女子大生必見!たった2ヶ月間の食事制限なし自宅でできるトレーニングをするだけで-6kg痩せてスタイルの良い友達の横で写真を撮っても恥ずかしくない体を手に入れ、バイト先のイケメン先輩と付き合うプロジェクト

知らないと損してるかもしれません!基礎代謝についてちゃんと知ってますか?

こんにちは!

 

 

ももかです!

 

 

 

前回の記事では

基礎代謝についてお話

させていただきました

 

f:id:dietcom:20210406165344j:image

 

前回の記事で、

骨格筋の増加基礎代謝

上げるのに必要だといいました。

 

 

その骨格筋の増加には、

筋トレをすることが

いいとも書きました

 

 

f:id:dietcom:20210406165523j:image

 

今回の記事では

どの部位を鍛えると、

代謝量を上げるのに効率がいいか

お伝えします

 

 

 

ちなみに、大きな筋肉と小さな筋肉、

どちらを鍛えるといいと思いますか?

 

また、大きな筋肉は主に

どの部分にあたると思いますか?

 

 

 

「大きな筋肉」を鍛えることが重要

であり、基礎代謝を上げるのに効率的

と言われています

 

 

 

「大きな筋肉」とは主に、

「大胸筋」「広背筋」「大臀筋(だいでんきん)」

「太もも(大腿四頭筋ハムストリングス)」

「ふくらはぎ(腓腹筋+ヒラメ筋)」のことです。

 

f:id:dietcom:20210406165616j:image

 

これらの中でも特に

下半身の「大臀筋」「太もも(大腿四頭筋ハムストリングス)」

で全身の筋肉の50%を占めており、

優先的に鍛えていきたい筋肉です

 

 

ここでは、「太もも」の

代表的なトレーニングの1つの

「スクワット」を紹介しましょう

 

 

1、足を肩幅程度に広げる

2、足先を少しだけ外側に向ける

3、背中を曲げずに、ゆっくりと腰を落としていく

(3)の時、体重はかかとにかけておく

4、太ももと床が平行になるまで下げ、元に戻す

5、この動作を20回繰り返す

6、インターバル(30秒)

7、残り2セット行う

8、終了

 

 

という風になります

 

f:id:dietcom:20210406165715j:image

 

脂肪を減らすには

筋トレだけではいけません。

筋肉をつければ

基礎代謝は上がりますが、

 

 

余分な脂肪を減らすには

意識的にカロリーの摂取量

消費のコントロールをする必要があります

 

f:id:dietcom:20210407004338j:image

 

そのために、運動量を増やすか

摂取量を減らすことが必要になります

 

 

しかし、どちらもしたくないのが

本音です

実際私もそうなので^^;

 

f:id:dietcom:20210407004735j:image

 

 

なので、以前にも紹介した、

ながら運動や、

エレベーターでなく、階段を使うこと、

姿勢に気をつけるなどをやってみるのも

 

 

基礎代謝をたがる方法の

一つではないでしょうか?

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

スクワットは、はじめは

きついですが、

テレビを見ながらなど

ながら運動で試してみてください!

 

 

 

ぜひ今すぐ、

ながら運動をしてみたり、

階段を使って移動したり、

してみてください!

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

 

 

理想の体型になれるように

一緒に頑張りましょう!